ʕ*•ﻌ•ʔฅ

なんでも前向きに楽しみたいオタクのにっきだよ~

2018年総括

今年の現場も全部終わったぞーーーー!!!

残すところは年末年始商戦のみです。落ち込みました。

2018年も元気に生きました。うそです。今年は珍しくちょっとだけ病みました(笑)

炎上はよくない。

 

去年と比べたら全然現場に行ってないけど、

普段Twitterしかやらない/手帳はすぐ捨てるので現場覚書として1年のまとめを書きます。

※現場オタクでもガッツでもないので大したことない自分用メモ

 

あんまりにもろくな事を書いてないのに長いから収納(*'▽')

 

 

〈1月〉

DearDream 1stライブツアー「ユメノコドウ」東京(1/10)

今まではいろんな先輩ディアドリーマーと連番させてもらっていた私ですが

ついに地元の友人や身内とDDのライブに行くことに成功しました。

友人が青担だったのでシンメで二人とも早々に死んじゃった。

これもう感想書くより円盤見た方が早い…もうBD出てる!

 

〈3月〉

アイドルマスターSideM 3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜福岡(3/25)

最初まっったく行く気なかった(距離)(担当いない)けど気がついたら熊本にいた、話題の遠征でした。

福岡公演なのに熊本に、いた。そっちは南~!

前のりだったし、熊本でフォロワーと会えたので普通に熊本で遊びました。フォロワーに感謝。

担当がいないので余裕ぶちかましていたけど何回も倒れた記憶はあります。

円盤が出るまで記憶喪失なのでろくな事書けないです。

2ndで歌詞間違いしたあま…がノーミスでフル歌えたのを見守って泣きました。

 

〈4月〉

アイドルマスターSideM 3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜静岡(4/28,29)

数ヶ月ぶりの車運転でそこそこの距離をそこそこの時間に爆走しました!死ぬ!(もはや公演内容全然関係ない)

あと暑くてフォロワーと遠足しました!4月にしてかき氷はじめ。

担当・ファン(推し)アイドルが半分いたので情緒がなくなりました。

担当のソロ演出が2nd前から言っていた(妄言)通りになって泣き、推しのソロが神々しくて泣き、静寂と歓声が手を取り合った瞬間に姉と抱き合って泣きました。

行動がめっちゃキモオタクだけど、その瞬間「生きていることが最高~~!」となったので良かったです(?)

 

〈5月〉

ミュージカル「青春鉄道」3 神戸(5/18,19マチネ)

今回も腹筋を鍛えました。

今回は推し路線が1本も出ていない公演だったのでいい感じにイケメン俳優の上半身とか見てました(最低)

尾…駅のあたりのお二人の演技が最高だったと語り継ぎたいです。

いな…さんのお顔が個人的に超好きなんですけど、改めて思い出しながら、泣き顔も最高だなと思いました(最低)

 

〈6月〉

でんぱ組.inc コスモツアー2018静岡(6/30)

新体制初現場!このときは4か月後に推しの卒業発表があるとか知らなかったよね。

ギラメタがほんっと~~~に好き。新体制への起爆曲。

同姓同年代の女の子たちの「やってやる!」的な歌はシンプルにパワーになります。

ねもぺろちゃんも本当に良かったです。可愛いし。

席遠かったけど、まあ、推しの0ズレだったので、まあ、はっぴ~でした。

 

〈7月〉

舞台「A3!」東京(7/4マチネ)

しょーみ軽いノリで行ったのに死ぬほど楽しんでしまい、

当初の予定よりアホほど物販追加しました。予定外。

みすみくん可愛かったよーーーーーーーーーーーーー偏差値3になりました。

コンテンツも出演俳優も本命じゃないし深入りはしないと決めていたけれど、

AWの予定回数は……おかしいな……、です。

 

B-PROJECT SUMMER LIVE2018~ETERNAL PACIFIC~(7/15)

お金がかかっている!という演出が多くワクワクしました。

あまりにも天才の席(周辺座席の雰囲気含め)で、なんかあの瞬間一番幸せになりました。推しくんが天才

とーーーか言ってたのに、次の週には推し関係でガチ病みして仕事を早退したり、

そのまま気分転換で夏の高校野球地方決勝に行ったりしました(野球は最高だった)。

 

〈8月〉

舞台「男子はつらくないよ?」(8/1マチネ)

楽しかった!!!!!!!!!!!谷先生リアコなる(ならない)

昔推してた地下にいた子と、今推しと同じグループの子の共演で沸きました。

健康優良オタクをしていたので、中二病も元気に罹患していた過去があり

時々グゥッとなるシーンも多かったですが、やっぱり楽しかったな。

 

〈10月〉

ドリフェス!FINAL STAGE「ALL FOR TOMORROW!!!!!!!」(10/21)

楽しくて、寂しくて、嬉しくて、大泣きして、でも最後には笑顔になってしまう、

不思議な、不思議なパワーを持ったライブでした。

演者みんなの笑顔が印象的。最後に泣けるのもすごいことだけど、

最後に笑えるのもいいことだなあと思いました。

推しのアンコールMCでのコメントが信頼でした。

 

〈11月〉

夢眠祭~夢眠ねむ芸能活動10周年感謝記念~(11/22)

今年は本当に尻が重くて、一人で遠征するのも夜バスもしんどい期だったのですが

卒業発表に背中を押されるかたちとなり。情けない…。

出演者8割強好きな子(楽曲に精通しているわけではない)だったうえに

初見のアーティストさんもとても良かったので死ぬほど楽しめました。

まさかの4時間半やったので足と帰りの電車・バスが大変でした。

strawberry fictionエバーグリーンの2曲で既におつりがくる。

 

〈12月〉

太田将熙くんカレンダー発売記念イベント(12/24)

これは断言できるんですが、今までの人生で一番素敵なクリスマス(イヴ)でした。

長時間労働…接客…と心配でしたが対応がすごい。笑顔すごい。

私は忙しいとき絶対目が死んでいるので、これは見習わなければと思いました。

並んでいる人、終わって出てくる人の心底楽しそうな表情がすごく印象的でした。

人を笑顔にできるイケメン、怖いものなしじゃん。(?)

 

あとはちょろちょろライビュに行ったり。便利な時代だな~と改めて思いました。

特に今の家は比較的映画館に近いので通いやすく。来年からどうしよ~

ライビュは直近で申し訳ないですが、やっぱりAAAが一番心に残っています…。全部がすごすぎました。

まさかの近場の映画館で上映がなく、珍しくそこそこの時間をかけて

離れた市までライビュを見に行ったのですが、行ってよかったな~と思いました。

現地のオタクも楽しそうに年越し(概念)をしていてよかったです。

 

○ ○ ○ ○ ○

 

今年、月1ペースでしか現場(遠征)行ってなくてヤバくないですか?一般人じゃん。

推し関係、コンテンツ止まるし炎上するし卒業発表あるし、

こんな…触れたもの全て壊れていくみたいな…誰もお前を愛さないみたいな…と

迷走と虚無を感じたりもしましたが……

もはやこれ以上ヤバいのが重なることって早々ないので気楽に来年を待っています。

早く商戦終わってほしいです。

 

最後に。今年印象に残っている映画はDTC、ボヘミアン・ラプソディ仮面ライダー(平ジェネ)です。

わかりやすく超高評価なものを選んでしまってそこはかとなく恥ずかしい。

多分ボヘミアン~と、平ジェネはまだ間に合うから、

一人でもたくさんの人に観てもらえますように。