偏差値3だけど何か書きたかった

下手でも書くことが大事って思うよ

一生に一度の彼らの1stライブ"Real Dream"を見た感想

お察しのタイトルーーーーーーーーーー!イエーーーーーイ!

2017年5月4日以降、あまりの素晴らしさからはてブに大量に投稿されているDearDream 1stライブ「Real Dream」の話です!お前もするのか!って感じですけど、ひとつ前の記事が記事なので……これで書かないってお前……って感じじゃないですか……。

ぶっちゃけ翌日には記憶失くしてる人間なので、3週間経ってほとんどの記憶に責任が持てないレベルで定かじゃないんですが……でもこれだけははっきり覚えてる。めっちゃめちゃに楽しい素敵な1stライブでした。(多分全参加者が思ってるよね)

 

でもやっぱり細かい記憶が飛んでいるのでザックリ書きます。レポではないです。感想です。(大事なところです)

(あと私の眼球は推しカメラなので覚えていても基本自担のことだけです…)

自分の自分のための備忘録なので許して~~~!

 

NSE→プレフラ→ドリグリ!

いやこんなんでテンション上がらない方がおかしくない???

overtureから立て続けにこんなアゲな曲を3曲も。 3 曲 も

主人公格なお歌たちです。正直この時点で頭の血管切れて死ぬかと思った。

でもやっぱ過去のファンミやPV、特番でダンスを見ている回数は多い楽曲なので、正面を見るのに多少の余裕がありました。でもね、やっぱ生はいいですね…。

緊張している感じがあってまだ声が固かったけど、そんなところも1stライブの出だしっぽくて私は好きです。

 

グロスト→スタトゥギャ

グロストのイントロを聞いた私「さようなら……」

念願でした。私がドリフェスに一気に引き込まれたのが1話のグロストだったのですが、入ったファンミ02ではやらなかったので。

スタトゥギャもだけど、特番はアニメ映像と交互でしたしね。

んも~~~~~~~~黄担なのでリアverでセンター張ってる自担がかっこよすぎて無理 of 無理。あと膝立ちの振りがとても…えっちセクシーですね。

スタトゥギャは私が何言っても…って感じですが、歌詞とWまさきのニコイチ感が大好きです。死語だったらごめんなさい。

あと、グロストがCDより圧もあってアレンジも効いててゴリッゴリになってたのがサイコ~だったのでまた聞きたいなあ…。

 

2032→ミアモ→F2F

2032、「自担が"一人富田"」……とかクソくだらないことを瞬間的に思いつつ。

2032のCメロ終わりのみぞたくソロを生で聴きたいとずっと思っていたので、感無量でした。とても綺麗なソロだった……。

しゅーらいしゅーらい…思いのほか早くてびっくりしました。「こんな序盤で?!」って、AB!の某セリフが脳裏を過ったりなど。私わりと要らんことばっか考えてるな。

きみとくんもかぶくんもすごく楽しそうで。かぶくんなんてカニダンス(?)しながら口角上がりっぱなしでしたもんね。好きです。あと衣装無理

ていうか突然ぶっ込まれるお船の新曲、ずるくないですか?!ゲスト扱いのライブで新曲披露とか本当に襲来じゃん……しかも歌詞ずるくないですか?!船のオタクはよくぞ生きて帰ってきたね……。

 

~ここでとみたくんの怒涛のお船(というかきみとくん)口撃~

めちゃめちゃテンポよくポンポン発言するのが可愛かったですね!!!!!!!!!

~~じゃないですか!~~なんじゃないですか!

あれも楽屋や家で考えてきたのかなあと思うと本当に愛おしい。

きみとくんがわりと受け流してて、ちょっとぐううってなるたびに他メンバーが「負けるな負けるな!」ってとみたくんを励ましてたのが微笑ましかったです。応援するだけかい!笑

 

FYS→ワンハー→ホワペブ

お友達ダンス!ガチョーンって言ってるみぞたくが可愛かったです…ガチョーン…。

お船のおかげでDDはお衣装チェンジ、カジュアルになったのでFYSによく合うなあ~って見てました。でもやっぱり衣装の詳細あんまり記憶にないです。

ワンハーは、他のブログでも16645378回くらい言われていると思うんですけど、フルで見たかったな~~~!Cメロ歌ってほしかったな~~~!ファンミや2ndライブに期待します。

ほわぺぶ

個人的にはサイコ~~~~~~でした。

正直完璧はそこまで頑なに求めてないので、音がとか伸びがとか本当ぶっちゃけどうでもよくて、ただただ真剣に慣れないコーラスを披露している彼らの表情が素敵で、見入って。正直ライブ通して一番泣きました。

またぜひ披露してほしいです。折角練習頑張ったのにもったいないですしね!笑

 

あな瞳→バタガ→ユレミ

ここの繋ぎ考えた人誰????????本気で誰??????????一生感謝したい

ユレミの後ARRIVALにいくのも最高でした……

アゲ曲をメドレーで繋げられると本当につらいですね。楽しすぎて!

あなたの瞳に踊らせての入りのそーまくん、ズルかったですね。誰担だろうと沸くわ。

正直マジで頭から出血してるんじゃないかってほどアガりすぎてぜんっぜん覚えてないです。ユレミ嬉しすぎてヤッターオタクになっていたような気がする

 

ARRIVAL→シナリオ

もうさあこれ言葉要る???要らないよね

ARRIVALはハンサム、ファンミ02で拝見していたのでわりと冷静…ではなかったけど心の余裕はありました。シナリオが無理

若干心の余裕があるときに、KUROFUNEにもワンマンライブさせてあげたいなあ!って強く強く思いました。ほんっとうに良い表情で楽しそうに歌って踊っていたので。

全部ダンスとかしんどいし多分無理だけど。衣装替えとか時間ないけど…どんな形であれ、彼ら2人の作るライブが見たいなあ。

 

リババレ→メビレ→サクラレター

メビレだけ1回もパフォーマンスを見たことがなかったので嬉しかったです。

 「スパンコールみたいな星が降るね」で星が降ってるような振りをしていたのが可愛かったので全オタクに見てほしいです。可愛いよ。

リババレが可愛い、メビレが爽やかで可愛いけどちょっと大人びているような…で、サクラがすごくしっとりしてるからいい感じにチルアウトできて。そこからDDの軌跡というムービーに入るのがすごく自然で良かったです。

私はアニメ放送のタイミングでドリフェス!に来たド新規だから、オーディションも最初の行脚も欠片も知らないのにクるものがありました。もっと前から知っていたかったなあ。

 

Real Dream!→スペシャルエール!→鳥籠→Uts!

最高にアガりましたね!!!!!!!頭から出血して死ぬかと思いましたその3

軌跡のあとにくるとしたら、まだやってないReal Dream!だというのは容易に想像が出来たんですが、それでも映像終わりにリアドリのイントロが流れてきた時の高揚感といったらなかったです。え、ライブ2公演目始まっちゃった?ここからまた2時間?みたいな。

もともとワクワク感の強いイントロですが、その前の演出によってワクワクが2倍にも3倍にもなるんですね。アルバムリード曲、ライブタイトルになるだけあります…!

スペシャルエール最高すぎて3秒くらいで終わった 意味わからん

エールも鳥籠も自担が輝いていたのは間違いないです。円盤求む

鳥籠からUts!の繋ぎも最高です……ドリフェス楽曲はアップテンポ曲を続けられると命の危機を感じます。

 

インフィニティ→シンアイ ありがとうの数だけ~→パレード

インフィニティ・スカイとシンアイなる夢へ!は出だし3曲やバタガ、ユレミ、Uts!とは違った盛り上がりがありますね…!BPMは早めなんですけど、上記の曲みたいにゴリッゴリの音作りじゃなくて。エンディング向きの盛り上がりで…終わってほしくないけど楽しい~~~!ってなっちゃう。寂しいけど寂しくない。

シンアイで終えて、アンコールでありがとうの数だけ笑顔の花を咲かせたいっていう流れも容易に予想できた流れではあったんですけど、それでも高まってしまうのがオタクというもの。

てかセトリ予想とか関係なく「アンコールありがと~!」って言って出てきて歌ってくれるのがありがとうの数だけ~って…ずるいでしょ…。

 ありがとうの数だけ~からのみんなで歌えるパレードで、最後まで笑顔いっぱいのライブでした。ありがとう。

 

----------

 

以上、ライブセトリのざっくりとした感想でした。あまりに中身がない

本当に本当に最高だったんだよ……最高だった!それはもう!

一生に一度の彼らの1stライブに立ち会えたこと、本当に奇跡のような幸運だったなあと思っています。キャパシティの話でもあり、タイミングの話でもあり。

もっともっとたくさんの人に見てほしいライブだったし、たくさんの人に知ってほしいグループです。もっと輝けるよ!

 

MCを覚えるのが大の苦手なのであまり下手に触れられないのですけど(その関係でとみたくんとお船シーン以外のMCの話は一切入れていないのです)、そーまくんの発言がいちいち印象的だったな、と今にしても思います。

ああ、赤だなあ、センターだなあ、とひしひしと感じました。あれでまだ二十歳そこそこなんだからすごいなあと思うばかりです。

「地獄に落ちても今日のことを忘れない」ってセンターが言ってたので、こっちも「ヨッシャ私も忘れたるもんか!」って思っていたのですけど、既にこれだけ記憶がガバガバでお恥ずかしい限りです。忘れたくないなあ。

 

ということで、ライブBD発売告知、心よりお待ちしております。