偏差値3だけど何か書きたかった

下手でも書くことが大事って思うよ

私とドリフェスと布教はすごいという話

DearDreamの1stライブが目前ということで!丁度触れ始めてから半年ほど経ちますし、なんとなく私にとっても節目のタイミングかなと思って、ブログを書きました。小学生の作文みたいなやつです。

タイトルの時点で文章能力のお察し加減を露呈していますが、本当にタイトルままのブログなので大目に見てください。へへへ。

 

ドリフェス!」ご存知ですか?

恐らくこんなブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが…、

2次元側のアイドル戦国時代を盛り上げてるヲタクも名前なら知ってるでしょうか、アイドルジャンルのリズムアプリゲームです。去年アニメも放送されました!

 

私がドリフェス!に触れ始めたのはアニメが始まる直後?からなので、まだまだ半年ほどのヒヨッコですが、ちゃっかり企画発表の記事はリアルタイムで読んでました。そしてその時はへーふーんでスルーしてました。

全然珍しい内容でもないけれど、「今やってるゲームで手一杯」以外にも

「男が3DCGで踊る姿はスマホサイズの画面で見てもつまんなそうだったから」*1

 とか

「CVが声優さんじゃなかったからすぐやらなきゃ!という気持ちがなかった」*2

 なんて思っていました。

 

じゃあなぜアニメをリアルタイムで見て、CD買って、現場に行くまでになったかというと、(確かに大好きなアイドル物でアニメなら手を出しやすいとか、3次元のアイドルも好きだったから推しが見つかって、とか分かりやすいところは色々ありますが)、実はフォロワーの地道な布教活動によるところが7割くらいを占めています。

 

別ジャンルで知り合ったフォロワーが、アニメ放送前に突然「公式Twitterか?」というレベルの告知ツイートをpostしてきて。当然目につくし、気になる。それにとても熱心にツイートされるので「こんな熱心なファンが付くジャンル」って、気になるじゃないですか。

正直アニメになるって知った時点では、ぶっちゃけ「アイドル物だし録画しておいて、暇ができたらぼちぼち見るか~」というくらいだったんですけど、そのフォロワーのおかげでアニメドリフェス!を見る意欲がめっちゃ湧きました。

 

↑意欲が湧いた末のツイート

 

そしたらそのフォロワーがリプライをくれたんですけど、

よければCD(アニメOP/ED)お譲りしましょうか……!!この冬開始のDCD対応カードもついてきます♡

 

わたし「なにを言っている????????????????????」

当時まだお互い敬語で喋ってたし会ったこともないですからね……いくら応募券目当てで積んでいたとしても……というかちゃっかりDCDの宣伝までしている……。

結局アニメの主題歌CDということもありお言葉に甘えたんですけど、そしたらもう駄目じゃないですか。フルで良い歌なの知っちゃったし。アニメでもどんどん良い歌出るし。アプリの歌もいい曲ばっかりだし。ていうか「シンアイなる夢へ」エモすぎない…………?

 

そんなこんなでアプリをプレイし、アニメをリアルタイムで見、CDが出たら買い、円盤も買い、DCDのためにゲーセンに駆け込む。

私は今日の学校での出来事を親に話す女児並みにTwitterで呟くので、ドリフェス!関連もTwitterで呟きまくっていたんですけど、そのほぼ全てになんらかの反応をくれる。

気になったこととかも教えてくれるし、飽きる余地がない。

ダメ元で声をかけたファンミも連番、1stライブも連番、おれサマも連番予定。

作品が良かったのは勿論、友人にも恵まれたなと強く思います。

 

放送直前にたくさんツイートしてくれてなかったら見るのが遅かったかもしれないし、最初の1枚CDを頂いていなかったら踏ん切りがつかずここまでスムーズに色々買っていなかったかもしれない。

このきっかけがなかったらといって全く触れなかったわけではないと思うけれど、タイミングを逃して手にしていなかったもの、行かなかった現場、知らないままの情報もたくさんあったと思います。きっかけって大事。

そんなきっかけをくれたフォロワーのように、私も好きなものに全力で、気になっている人がいたら労力を惜しまずにきっかけをあげられる人でありたいと思いました。

 

ていうか深夜アニメをリアルタイムで見て、感想を特定の子と毎週話すなんて、最近は中々なかったのですけど、同じ熱量…それ以上の子と定期的にお話できるのっていいですね。二期も楽しみです。

 

ドリフェス出会えてよかったーーーー!!アミューズの若手俳優に出会えてよかったーーーー!!推し増ししすぎたけど毎日幸せです!

布教してくれたフォロワー、今ドリフェス!話を一緒にしてくれているフォロワーにもたくさんの感謝を。自ジャンルで気になってるものがあったら教えてください。全力でサポートします!笑

 

*1:私はドリフェス!の姉貴分的作品のアイカツ!が代々大好きで、同時にアイドルマスターというアイドルプロデュースゲームも代々大好きなので、当然3DCGが踊るアプリの方もやっているんですが、女の子の3DCGって本当に可愛いんですよ!目が大きくて、頬がほのかに赤くて、衣装が可愛くて、セットも空気もキラキラしてて。プラスプラスで画面を賑やかに、可愛くしやすくて、しかも等身もさり気なくデフォルメされるから小さい端末でも無理なく全身が収まって。
でも男の子って、女の子に比べて衣装の形とか、デザインとか、ちょっと難しいなって思っていたし。目を大きくすれば、頬も赤くすれば可愛いってものでもないし、頭を大きくして等身縮めたら逆に変だし……だからスマホ画面で見ても迫力ないし、面白くないんじゃない?なんて思ってました。

でもニュースサイトに載ってる開発画面のスペシャルアピール的なやつ(ドリアピ)はぶっちゃけすっげえ気になってた

*2:これ、今でも少しネックになってる部分なんじゃないかなあと思うんですが…見知った声優さんじゃないから新鮮味はあるんですけど、逆に声オタを引っ張って来にくい的な。

私は3次元の男性はほぼアイドルしか知らなかったし、アミューズも佐…健くんしか知らなかったから、本気の本気でへーふーんって感じでした。