偏差値3だけど何か書きたかった

下手でも書くことが大事って思うよ

20170715 おれサマー

タイトルの通り今回はおれサマーの話です。

 

あのね、あの、おれサマー最高じゃなかったですか???夏の始まりから、なんならまだ梅雨明けてなかったのにあんなに楽しい思いしていいの???

 

私は仕事の都合と、一番の目当てがDearDreamだったこともあり15日のみの参加だったんですが、16日も行きたかったな〜〜!!

正直おれパラを夏にやるからおれサマーなのかな、夏の野音最高だもんね、くらいの気持ちでいて、(知らない曲でも全然楽しめるタイプなのもあり)予習不足もいいところだったんですが、それでも、なんかちょっとありえないほど高まってしまいました。

(冷静に考えたら公式サイトに10周年アニバーサリーって書いてあるじゃん!!何回も読んでるじゃん!!)

 

ディアドリーマーゆえにDearDreamのオタク的な感想しか書けないんですが、ホストの皆様、ゲストの皆様も、みんなDearDreamのことを気遣ってくれているのか度々ネタにしてくれて、とてもとてもありがたかったです。

ディアドリくん、みんないい子なので人徳なんでしょうけれど。先輩もいい人たちばかり。

その場じゃなくて各自のターンでまでネタにしてくれるのって本当に有難いですよね!まさかあんなにみんないじってくれるとは思いませんでした。ありがとう。

 

他のアーティストはみんな「声優アーティスト」ですが、DearDreamってちょっと立ち位置が特殊ですし、やっぱり知名度も他のアーティストと比べちゃうと、っていう部分があるので…。正直結構心配してたんですが、杞憂も杞憂でした。

演者はもちろん、周りのお客さんも(私の座席の近くにあまりディアドリーマーがいなかったんですが)すごくノってくれて。

ディアドリくんを初めて見た知人にも可愛かったって言ってもらえて。本人たちもすごくすごく楽しそうで!

はーー本当に嬉しい。楽しくない瞬間がなかった。最高。

ディアドリくんの自然光で輝く白い衣装と笑顔が眩しかったよ…。

 

曲数は2曲で、他の演者さんより1,2曲少なかったけれど、しょっぱなに超フレッシュな勢いを見せつけられたんじゃないかなって思います。

プレフラなんてもうノらないことが不可能!ってくらいノりやすい曲ですし。アニメを見たらいつでも会える曲だし。(アニメ見てね!)

真夏色ダイアリーのサビタオル回しが案外緩やかなんだけど可愛い振りで嬉しかったです。あれはタオル曲の定番のようにぐるぐる回すんじゃなくて、本人たちの振りを真似したくなる。

……案外推しの挙動とか表情とかなんかそういう長い感想がないな?って思いましたか。既に記憶喪失です。オタクあるある。困っています。

めっちゃよかったってことだけは覚えています!!!

 

おれパラ10周年のライブにDearDreamを呼んでもらえたことも、そんな素敵な記念イベントに私が参加できたことも、すごくすごく嬉しい!ありがとう!クソ暑かったし日焼けもしたけど楽しかった!

先輩アーティスト方のCD、順にチェックしていくから待っていてくださいね。

 

もしおれサマーで初めてDearDreamを見た!という方に見て頂けているなら、こんな拙文ブログじゃなくてぜひOPのMVを見てください。

 

(クソ長くなりそうだったのでここで締めです!)

(続きはちょろちょろっと各アーティストさんの感想)

 

続きを読む
広告を非表示にする

一生に一度の彼らの1stライブ"Real Dream"を見た感想

お察しのタイトルーーーーーーーーーー!イエーーーーーイ!

2017年5月4日以降、あまりの素晴らしさからはてブに大量に投稿されているDearDream 1stライブ「Real Dream」の話です!お前もするのか!って感じですけど、ひとつ前の記事が記事なので……これで書かないってお前……って感じじゃないですか……。

ぶっちゃけ翌日には記憶失くしてる人間なので、3週間経ってほとんどの記憶に責任が持てないレベルで定かじゃないんですが……でもこれだけははっきり覚えてる。めっちゃめちゃに楽しい素敵な1stライブでした。(多分全参加者が思ってるよね)

 

でもやっぱり細かい記憶が飛んでいるのでザックリ書きます。レポではないです。感想です。(大事なところです)

(あと私の眼球は推しカメラなので覚えていても基本自担のことだけです…)

自分の自分のための備忘録なので許して~~~!

 

NSE→プレフラ→ドリグリ!

いやこんなんでテンション上がらない方がおかしくない???

overtureから立て続けにこんなアゲな曲を3曲も。 3 曲 も

主人公格なお歌たちです。正直この時点で頭の血管切れて死ぬかと思った。

でもやっぱ過去のファンミやPV、特番でダンスを見ている回数は多い楽曲なので、正面を見るのに多少の余裕がありました。でもね、やっぱ生はいいですね…。

緊張している感じがあってまだ声が固かったけど、そんなところも1stライブの出だしっぽくて私は好きです。

 

グロスト→スタトゥギャ

グロストのイントロを聞いた私「さようなら……」

念願でした。私がドリフェスに一気に引き込まれたのが1話のグロストだったのですが、入ったファンミ02ではやらなかったので。

スタトゥギャもだけど、特番はアニメ映像と交互でしたしね。

んも~~~~~~~~黄担なのでリアverでセンター張ってる自担がかっこよすぎて無理 of 無理。あと膝立ちの振りがとても…えっちセクシーですね。

スタトゥギャは私が何言っても…って感じですが、歌詞とWまさきのニコイチ感が大好きです。死語だったらごめんなさい。

あと、グロストがCDより圧もあってアレンジも効いててゴリッゴリになってたのがサイコ~だったのでまた聞きたいなあ…。

 

2032→ミアモ→F2F

2032、「自担が"一人富田"」……とかクソくだらないことを瞬間的に思いつつ。

2032のCメロ終わりのみぞたくソロを生で聴きたいとずっと思っていたので、感無量でした。とても綺麗なソロだった……。

しゅーらいしゅーらい…思いのほか早くてびっくりしました。「こんな序盤で?!」って、AB!の某セリフが脳裏を過ったりなど。私わりと要らんことばっか考えてるな。

きみとくんもかぶくんもすごく楽しそうで。かぶくんなんてカニダンス(?)しながら口角上がりっぱなしでしたもんね。好きです。あと衣装無理

ていうか突然ぶっ込まれるお船の新曲、ずるくないですか?!ゲスト扱いのライブで新曲披露とか本当に襲来じゃん……しかも歌詞ずるくないですか?!船のオタクはよくぞ生きて帰ってきたね……。

 

~ここでとみたくんの怒涛のお船(というかきみとくん)口撃~

めちゃめちゃテンポよくポンポン発言するのが可愛かったですね!!!!!!!!!

~~じゃないですか!~~なんじゃないですか!

あれも楽屋や家で考えてきたのかなあと思うと本当に愛おしい。

きみとくんがわりと受け流してて、ちょっとぐううってなるたびに他メンバーが「負けるな負けるな!」ってとみたくんを励ましてたのが微笑ましかったです。応援するだけかい!笑

 

FYS→ワンハー→ホワペブ

お友達ダンス!ガチョーンって言ってるみぞたくが可愛かったです…ガチョーン…。

お船のおかげでDDはお衣装チェンジ、カジュアルになったのでFYSによく合うなあ~って見てました。でもやっぱり衣装の詳細あんまり記憶にないです。

ワンハーは、他のブログでも16645378回くらい言われていると思うんですけど、フルで見たかったな~~~!Cメロ歌ってほしかったな~~~!ファンミや2ndライブに期待します。

ほわぺぶ

個人的にはサイコ~~~~~~でした。

正直完璧はそこまで頑なに求めてないので、音がとか伸びがとか本当ぶっちゃけどうでもよくて、ただただ真剣に慣れないコーラスを披露している彼らの表情が素敵で、見入って。正直ライブ通して一番泣きました。

またぜひ披露してほしいです。折角練習頑張ったのにもったいないですしね!笑

 

あな瞳→バタガ→ユレミ

ここの繋ぎ考えた人誰????????本気で誰??????????一生感謝したい

ユレミの後ARRIVALにいくのも最高でした……

アゲ曲をメドレーで繋げられると本当につらいですね。楽しすぎて!

あなたの瞳に踊らせての入りのそーまくん、ズルかったですね。誰担だろうと沸くわ。

正直マジで頭から出血してるんじゃないかってほどアガりすぎてぜんっぜん覚えてないです。ユレミ嬉しすぎてヤッターオタクになっていたような気がする

 

ARRIVAL→シナリオ

もうさあこれ言葉要る???要らないよね

ARRIVALはハンサム、ファンミ02で拝見していたのでわりと冷静…ではなかったけど心の余裕はありました。シナリオが無理

若干心の余裕があるときに、KUROFUNEにもワンマンライブさせてあげたいなあ!って強く強く思いました。ほんっとうに良い表情で楽しそうに歌って踊っていたので。

全部ダンスとかしんどいし多分無理だけど。衣装替えとか時間ないけど…どんな形であれ、彼ら2人の作るライブが見たいなあ。

 

リババレ→メビレ→サクラレター

メビレだけ1回もパフォーマンスを見たことがなかったので嬉しかったです。

 「スパンコールみたいな星が降るね」で星が降ってるような振りをしていたのが可愛かったので全オタクに見てほしいです。可愛いよ。

リババレが可愛い、メビレが爽やかで可愛いけどちょっと大人びているような…で、サクラがすごくしっとりしてるからいい感じにチルアウトできて。そこからDDの軌跡というムービーに入るのがすごく自然で良かったです。

私はアニメ放送のタイミングでドリフェス!に来たド新規だから、オーディションも最初の行脚も欠片も知らないのにクるものがありました。もっと前から知っていたかったなあ。

 

Real Dream!→スペシャルエール!→鳥籠→Uts!

最高にアガりましたね!!!!!!!頭から出血して死ぬかと思いましたその3

軌跡のあとにくるとしたら、まだやってないReal Dream!だというのは容易に想像が出来たんですが、それでも映像終わりにリアドリのイントロが流れてきた時の高揚感といったらなかったです。え、ライブ2公演目始まっちゃった?ここからまた2時間?みたいな。

もともとワクワク感の強いイントロですが、その前の演出によってワクワクが2倍にも3倍にもなるんですね。アルバムリード曲、ライブタイトルになるだけあります…!

スペシャルエール最高すぎて3秒くらいで終わった 意味わからん

エールも鳥籠も自担が輝いていたのは間違いないです。円盤求む

鳥籠からUts!の繋ぎも最高です……ドリフェス楽曲はアップテンポ曲を続けられると命の危機を感じます。

 

インフィニティ→シンアイ ありがとうの数だけ~→パレード

インフィニティ・スカイとシンアイなる夢へ!は出だし3曲やバタガ、ユレミ、Uts!とは違った盛り上がりがありますね…!BPMは早めなんですけど、上記の曲みたいにゴリッゴリの音作りじゃなくて。エンディング向きの盛り上がりで…終わってほしくないけど楽しい~~~!ってなっちゃう。寂しいけど寂しくない。

シンアイで終えて、アンコールでありがとうの数だけ笑顔の花を咲かせたいっていう流れも容易に予想できた流れではあったんですけど、それでも高まってしまうのがオタクというもの。

てかセトリ予想とか関係なく「アンコールありがと~!」って言って出てきて歌ってくれるのがありがとうの数だけ~って…ずるいでしょ…。

 ありがとうの数だけ~からのみんなで歌えるパレードで、最後まで笑顔いっぱいのライブでした。ありがとう。

 

----------

 

以上、ライブセトリのざっくりとした感想でした。あまりに中身がない

本当に本当に最高だったんだよ……最高だった!それはもう!

一生に一度の彼らの1stライブに立ち会えたこと、本当に奇跡のような幸運だったなあと思っています。キャパシティの話でもあり、タイミングの話でもあり。

もっともっとたくさんの人に見てほしいライブだったし、たくさんの人に知ってほしいグループです。もっと輝けるよ!

 

MCを覚えるのが大の苦手なのであまり下手に触れられないのですけど(その関係でとみたくんとお船シーン以外のMCの話は一切入れていないのです)、そーまくんの発言がいちいち印象的だったな、と今にしても思います。

ああ、赤だなあ、センターだなあ、とひしひしと感じました。あれでまだ二十歳そこそこなんだからすごいなあと思うばかりです。

「地獄に落ちても今日のことを忘れない」ってセンターが言ってたので、こっちも「ヨッシャ私も忘れたるもんか!」って思っていたのですけど、既にこれだけ記憶がガバガバでお恥ずかしい限りです。忘れたくないなあ。

 

ということで、ライブBD発売告知、心よりお待ちしております。

私とドリフェスと布教はすごいという話

DearDreamの1stライブが目前ということで!丁度触れ始めてから半年ほど経ちますし、なんとなく私にとっても節目のタイミングかなと思って、ブログを書きました。小学生の作文みたいなやつです。

タイトルの時点で文章能力のお察し加減を露呈していますが、本当にタイトルままのブログなので大目に見てください。へへへ。

 

ドリフェス!」ご存知ですか?

恐らくこんなブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが…、

2次元側のアイドル戦国時代を盛り上げてるヲタクも名前なら知ってるでしょうか、アイドルジャンルのリズムアプリゲームです。去年アニメも放送されました!

 

私がドリフェス!に触れ始めたのはアニメが始まる直後?からなので、まだまだ半年ほどのヒヨッコですが、ちゃっかり企画発表の記事はリアルタイムで読んでました。そしてその時はへーふーんでスルーしてました。

全然珍しい内容でもないけれど、「今やってるゲームで手一杯」以外にも

「男が3DCGで踊る姿はスマホサイズの画面で見てもつまんなそうだったから」*1

 とか

「CVが声優さんじゃなかったからすぐやらなきゃ!という気持ちがなかった」*2

 なんて思っていました。

 

じゃあなぜアニメをリアルタイムで見て、CD買って、現場に行くまでになったかというと、(確かに大好きなアイドル物でアニメなら手を出しやすいとか、3次元のアイドルも好きだったから推しが見つかって、とか分かりやすいところは色々ありますが)、実はフォロワーの地道な布教活動によるところが7割くらいを占めています。

 

別ジャンルで知り合ったフォロワーが、アニメ放送前に突然「公式Twitterか?」というレベルの告知ツイートをpostしてきて。当然目につくし、気になる。それにとても熱心にツイートされるので「こんな熱心なファンが付くジャンル」って、気になるじゃないですか。

正直アニメになるって知った時点では、ぶっちゃけ「アイドル物だし録画しておいて、暇ができたらぼちぼち見るか~」というくらいだったんですけど、そのフォロワーのおかげでアニメドリフェス!を見る意欲がめっちゃ湧きました。

 

↑意欲が湧いた末のツイート

 

そしたらそのフォロワーがリプライをくれたんですけど、

よければCD(アニメOP/ED)お譲りしましょうか……!!この冬開始のDCD対応カードもついてきます♡

 

わたし「なにを言っている????????????????????」

当時まだお互い敬語で喋ってたし会ったこともないですからね……いくら応募券目当てで積んでいたとしても……というかちゃっかりDCDの宣伝までしている……。

結局アニメの主題歌CDということもありお言葉に甘えたんですけど、そしたらもう駄目じゃないですか。フルで良い歌なの知っちゃったし。アニメでもどんどん良い歌出るし。アプリの歌もいい曲ばっかりだし。ていうか「シンアイなる夢へ」エモすぎない…………?

 

そんなこんなでアプリをプレイし、アニメをリアルタイムで見、CDが出たら買い、円盤も買い、DCDのためにゲーセンに駆け込む。

私は今日の学校での出来事を親に話す女児並みにTwitterで呟くので、ドリフェス!関連もTwitterで呟きまくっていたんですけど、そのほぼ全てになんらかの反応をくれる。

気になったこととかも教えてくれるし、飽きる余地がない。

ダメ元で声をかけたファンミも連番、1stライブも連番、おれサマも連番予定。

作品が良かったのは勿論、友人にも恵まれたなと強く思います。

 

放送直前にたくさんツイートしてくれてなかったら見るのが遅かったかもしれないし、最初の1枚CDを頂いていなかったら踏ん切りがつかずここまでスムーズに色々買っていなかったかもしれない。

このきっかけがなかったらといって全く触れなかったわけではないと思うけれど、タイミングを逃して手にしていなかったもの、行かなかった現場、知らないままの情報もたくさんあったと思います。きっかけって大事。

そんなきっかけをくれたフォロワーのように、私も好きなものに全力で、気になっている人がいたら労力を惜しまずにきっかけをあげられる人でありたいと思いました。

 

ていうか深夜アニメをリアルタイムで見て、感想を特定の子と毎週話すなんて、最近は中々なかったのですけど、同じ熱量…それ以上の子と定期的にお話できるのっていいですね。二期も楽しみです。

 

ドリフェス出会えてよかったーーーー!!アミューズの若手俳優に出会えてよかったーーーー!!推し増ししすぎたけど毎日幸せです!

布教してくれたフォロワー、今ドリフェス!話を一緒にしてくれているフォロワーにもたくさんの感謝を。自ジャンルで気になってるものがあったら教えてください。全力でサポートします!笑

 

*1:私はドリフェス!の姉貴分的作品のアイカツ!が代々大好きで、同時にアイドルマスターというアイドルプロデュースゲームも代々大好きなので、当然3DCGが踊るアプリの方もやっているんですが、女の子の3DCGって本当に可愛いんですよ!目が大きくて、頬がほのかに赤くて、衣装が可愛くて、セットも空気もキラキラしてて。プラスプラスで画面を賑やかに、可愛くしやすくて、しかも等身もさり気なくデフォルメされるから小さい端末でも無理なく全身が収まって。
でも男の子って、女の子に比べて衣装の形とか、デザインとか、ちょっと難しいなって思っていたし。目を大きくすれば、頬も赤くすれば可愛いってものでもないし、頭を大きくして等身縮めたら逆に変だし……だからスマホ画面で見ても迫力ないし、面白くないんじゃない?なんて思ってました。

でもニュースサイトに載ってる開発画面のスペシャルアピール的なやつ(ドリアピ)はぶっちゃけすっげえ気になってた

*2:これ、今でも少しネックになってる部分なんじゃないかなあと思うんですが…見知った声優さんじゃないから新鮮味はあるんですけど、逆に声オタを引っ張って来にくい的な。

私は3次元の男性はほぼアイドルしか知らなかったし、アミューズも佐…健くんしか知らなかったから、本気の本気でへーふーんって感じでした。